上信国境 浦倉山 山スキー

2020年2月15日  メンバー:佐治CL,森田SL,石島,江居,斎藤,澤田石,他2名

 久々の山岳同人すばる活動再開第一弾の山行は軽井沢ベースで浦倉山と角間峠の2本滑る計画となりました。

2/15 3時頃自宅を出発して単身パルコール嬬恋スキー場に向かう。国道16号〜国道407号〜国道254号経由で藤岡で国道17号に入り高崎から国道406号〜県道54号で二度上峠を越えて嬬恋村に入りパルコール嬬恋スキー場へ。
 昼頃全員集合してゴンドラに乗り山頂駅で出発と思ったら計画書は下のパトロールに出してくれという事で急遽江居さんが下まで滑って提出して来る。
 再度全員集合してようやくシールを貼って出発となり、すぐ先の展望が開けたところで北アルプス、頚城の山々を眺めてから浦倉山山頂へ向かう。そこからほんのわずかな登りで浦倉山山頂に到着。ほとんど歩いていないがここでシールを剥がし滑降開始。
 雪は全く2月の雪とは思えない、いつ降ったのかわからないような雪だがそこそこターンも出来て悪雪というほどでもない。積雪量は少ない筈だがヤブがうるさいというほどでもなく意外に問題無く下りてゆく。途中やや左に寄りすぎて軌道を修正する際に沢が深くなっていたところで少し登り返すが、あとは概ね順調に滑って行く。
 野地平に近づくと傾斜が緩くなるがまだまだよく滑る。適当な所で右の沢に降りるとちょうど登山道の橋であった。あとは登山道沿いに軽く流すとゲレンデに飛び出し終了となる。
 下山後、軽井沢のツルヤにて買出しをして佐治さん軽井沢亭へ。夜に岡崎さんが合流し、地ビール・地酒を味わいながらビュッフェ形式で鍋をつつく宴会となると。

(上信国境 角間峠に続く)


コースタイム
2/15 パルコール嬬恋スキー場(13:20)〜浦倉山(13:45)〜パルコール嬬恋スキー場(15:50)

地形図
写真

このページのトップへ


最近の山行へ