上州武尊 鹿俣山 山スキー

2016年12月23日  メンバー:森田L,石島,斎藤,佐治,澤田石,野口

 今年は同人の忘年山行として上越の山スキーを企画しましたが結果は・・・

12/23 澤田石さん宅、佐治さん宅経由で新宿駅西口地下ローターに6:30集合予定が15分程遅れ、練馬ICから関越道に乗り上里SAで石島さんと合流。沼田ICで下りてたんばらスキーパークに向かう。途中、雨が舞っているのか虹が大変綺麗で路肩に車を停め写真を撮る。スキー場入口で上からの林道の積雪を見てとりあえず下まで滑って来られそうであることを確認して駐車場へ。
 まずはリフトを2本乗り継いでゲレンデトップへ。ゲレンデから少し外れてシールを貼り出発する。
 雪は大変少なく笹が出ているがシール歩行には特に支障はない。少し進むと一段少し急な斜面を登り、山頂直下の急な斜面は夏道沿いに登って山頂へ。
 あっという間に着いてしまったが、やはり山頂というところは気分がいい。風もなくせっかくなのでビーコントレーニングでもやろうかという案もあったがまあ下でやりましょうという事になり降りることにする。
 山頂直下の斜面は雪が切れているので板を外したまま下り、その下でシールを剥がして滑降開始する。雪はなんとかつながってはいるが、およそ滑りにはならない状態でただ板をつけて下りたといった感じでゲレンデトップに戻る。当初の計画はここから尾根伝いにブナ平まで下り、最後は林道を滑ってゲレンデに戻る予定であったが、この雪の状態では全く楽しめるとは思えなかったのであとはゲレンデを滑って終了とする。
 その晩は斎藤さんの職場関連の越後湯沢のリゾートマンションにて忘年会。チーズフォンデュとパスタに地ビール、地酒が揃い、手作りのクリスマスケーキ付きと実に素晴らしい宴会となった。

(上州 榛名山・掃部ヶ岳に続く)

コースタイム
12/23 たんばらスキーパーク(12:00)〜鹿俣山(12:25)〜たんばらスキーパーク(13:10)

地形図
写真

このページのトップへ


2016年の記録へ