蔵王 雁戸山 山スキー 〜鳴子温泉ベース山スキー〜

2013年1月12日  メンバー:森田L,早田,徳山,長野,安井

 
 今年の成人の日3連休は、鳴子温泉の「農民の家」をベースにして、まだ行っていない山を滑る計画を立てました。

1/12 JR平井駅7:15集合。首都高から東北道に入り順調に北上、村田JCTから山形道に入って待ち合わせ予定通り11:00にセントメリースキー場着、無事安井さんと合流。
 東京朝発で蔵王近辺で山スキーをやろうとは虫のいい話だが、セントメリースキー場は山形道の笹谷ICのすぐ脇にあるので十分に可能である。リフト3本乗継ぎゲレンデトップからシールを付けて歩き出す。目的の雁戸山への尾根は沢を一つ渡らねばならないので、最初は沢の右岸の尾根を少し歩き、適当なところからトラバース気味に下って沢を渡って尾根に取りつく。
 尾根は適度な傾斜で快適に登っていく。少し登ると傾斜が緩くなり一旦ほぼ平らになる1060m付近で時間は13:00。まあ今日はこのくらいかとそこを本日の山頂と決め、シールを剥がして滑降に移る。幼木が少しうるさいがそれほど滑降の支障にならず滑ることが出来る。積雪がもう1mあればとても快適になるだろう。沢に下りたところでシールを付けて往路のトレースを追ってスキー場に出て終了となる。スキー場は一部雪がないところもあり、まだ十分な積雪がない様子であったが、何とか山は滑って来られたので安堵する。
 下山後、安井さんに仙台泉PAから泉中央駅で長野さんを拾っていただき、我々は一足先に途中お酒類を買い出しして鳴子温泉へ。東北支部の方々との再会を祝しビールで乾杯!。徳山さんによる手巻き寿司で宴会と温泉の夜は遅くまで続く・・・。

(鳴子温泉ベース山スキー・花渕山に続く)

コースタイム
1/12 セントメリースキー場(11:55)〜1060m付近(13:00)〜セントメリースキー場(?)


地形図
このページのトップへ

2013年の記録へ