北アルプス 安房山 山スキー

2013年4月27日  メンバー:森田


 今年の5月連休前半は奥穂高の某ルンゼ滑降としていたのですが・・・・

4/26 20:00頃自宅発。相模湖ICから中央道に乗り松本で下り沢渡駐車場へ。ビールを軽く飲んで早々に仮眠。

4/27 目覚めるとなんと雪が降っている!!。駐車場でもうっすら積もらんばかりの勢いに早々に今回の某ルンゼ滑降はとりやめとする。こんな状態では今日は行動できないかと諦めかけるが、とりあえず上高地入口まで行って積雪の状況をみて自分を納得させようと中の湯まで車で移動(沢渡駐車場代がもったいない・・・)。
 上高地入口から旧158号線を登っていくと路面も積雪の状態となり、中の湯近辺はなんと20cm程雪が積もっている。それならばひょっとして安房山が滑れるのでは?と思い、地形図はないのだがまあ登りのトレースを戻ればいいし、iPod touchに1/50000が入っているので何とかなるだろうと安易な気持ちで出発。
 最初は車道沿いに登り、途中からヘアピンカーブをショートカットしてそのまま沢沿いに登る。季節外れのラッセルで少々疲れるが無事に尾根まで達する。さらに左へ尾根沿いに登り安房山を目指したが途中から雪庇が張り出しなかなか登りにくい狭い尾根となり、天気も横殴りの雪で視界が乏しいので2020m付近で引き返すこととする。ところが登りのトレースはすでに消えかけていて一瞬緊張が走ったがなんとかかんとか尾根に出たところまで戻ることが出来、季節外れの新雪滑降を楽しみながら車に戻った。
 下山後、これからどうしようか思案したが、まず地形図が穂高周辺以外は万が一のため持ってきた御嶽山しかないので選択の余地はなく、寒気も西に行くほど、南に行く程弱まる筈なのでまだ未滑降の開田高原マイアスキー場から継子岳のルートと決定、途中道の駅などで寄り道しながらのんびりと開田高原へ移動。
 開田高原では高校時代に訪れた尾ノ島滝周辺を散策して既に先週営業が終わっている開田高原マイアスキー場へ行きコンビニで買ったものをつまみにビールなどを飲んで駐車場で仮眠。

(御嶽山・継子岳 山スキーに続く)

コースタイム
4/27 除雪終了地点(7:00)〜2020m地点(9:15)〜除雪終了地点(10:10)


地形図
このページのトップへ

2013年の記録へ