裏磐梯 猫魔スキー場〜雄国沼 〜中の湯ベース山スキー〜

2012年1月7日  メンバー:森田CL,佐治(与)SL,石島,桑原,田中(美),徳山,長野,安井

 

 今年の成人式3連休は、横向温泉・中の湯をベースにした山スキーに行きました。積雪量、天気共に心配でしたが結果は・・・

1/6 新宿駅西口地下ロータリーに22:00集合。中央環状線経由で東北道に入り蓮田SAにて石島車と合流、さらに北上して磐越道に入り五百川PAにて宴会後仮眠。

1/7 猫魔スキー場にて安井さん、長野さんと合流、車をラビスパ裏磐梯と雄国沼登山口にデポしてから出発。
 リフト終点からスキーのまま一段登るとすぐに滑降開始。ところが一見して雪が少ないのか大変薮っぽい。この時期はまあこんなものだろうと出来る限り滑りやすそうな斜面を求めて左へ少しトラバース気味に行ったので猫魔岳から雄国沼に直接下りるルートと合流してしまいそうな感じだったが問題ないだろうととにかく薮のなさそうなところを選んでどんどん下りていく。
 雪質はいいので滑り自体は楽しめるのだが快適に滑ることが出来る斜面はほとんどない。何かおかしいと思っていると今度は深い沢があり最初右岸を行ったが途中で諦めて左岸に渡る。どうも地形図からはとても予測できない感じである。左岸を進むとまた左から沢が現れ、渡るとまた現れといった感じで右往左往することとなる。わかんの長野さんにルート工作をお願いしたりちょっとしたアドベンチャースキーの様相である。ようやく深い沢がなくなり傾斜がなくなると雄国沼に到着。視界が悪いので到着するまで全くわからなかった。
 全面結氷して真っ白な雄国沼はなかなかいい感じのところである。湖面を渡って登山口の取水口まで行き、ダムを歩いて休憩所へ。中に入って一休み。当初は雄国山に登りラビスパ裏磐梯へ滑り込む予定であったが、この積雪量と天気では無理することもないとそのまま雄国沼登山口へ下山することとなる。登山道沿いに滑るのだがアップダウンが多く結構大変だ。途中から運転手の安井さんと石島さんの三人が先行して車の回収に向かう。
 下山後、猪苗代のヨークベニマルで買い出しついでに喜多方ラーメンを食べて横向温泉・中の湯へ。夕食を軽く済ましてきたので早速宴会へ突入・・・

(中の湯ベース山スキー・西台巓〜南西尾根に続く)

コースタイム
1/7 猫魔スキー場(10:15)〜雄国沼(10:30)〜雄国沼登山口(13:20)


地形図
このページのトップへ

2012年の記録へ


トップ
はじめに
最近の山行
過去の記録
山の写真集
山の雑事集
自己紹介