奥多摩 多摩川・沼沢川(仮称)
   〜 労山クリーンハイク 〜

2011年6月5日  メンバー:森田L,石島,桑原、嶋、寺西(陽)、

毎年恒例の東京都労山のクリーンハイクですが、今回は高水三山ということで、遡行されている沢が全くなく、地形図を見て惣岳山付近に突き上げる2つの沢の集中としましたが結果はいかに・・

6/4 15:00JR矢野口駅で桑原さんと待ち合わせる。今日は中央区連盟のクリーンハイク前夜祭だが、その前に明日の沢がせめて入渓できるかどうかくらいは調べておこうと思い早めに現地入りして入渓点に行ってみたところ、どちらも全く問題なく沢に入る事が出来そうで一安心。
 川井駅に集合したメンバーで今晩の買出しに行き、会場である川井キャンプ場に向かう。キャンプ場にはボルダーがあり少々楽しめた。夜は各会担当の持ち寄りであるが、銀座山の会は保泉さんのよるちげ鍋で、和気藹々と楽しい晩になった。

6/5 9:00JR川井駅に集合し、沢隊のメンバーはくじ引きで早田パーティーと森田パーティーの2つのパーティーに振り分ける。ところが若干1名川井駅で乗り過ごして遅れたメンバーがいて暫く待っていたが、歩いて入渓出来る早田パーティーは先に出発する事とし、私のパーティーは大幅に遅れる事になる(その間寝返るメンバーも・・・)。
 無事に全員集合して石島さんの車を御嶽駅近くに置き、入渓点へ。最初は右岸沿いの仕事道を上がり、沢に入るとすぐにナメ滝がありなかなか幸先のいいスタート・・・と思ったがその先は堰堤とわさび田があるくらいで全く何もなく、途中水まで涸れてしまうといった感じでまったくいいところがない。本当に何もないこのような沢を歩くのは始めてかもしれない。しかし、周りは植林帯でもあるのでゴミは多く、ゴミ拾いに専念でき本来の目的を大いに全うする。
 つめも問題なく山頂の一角に出て、出発が遅れて心配であった惣岳山集中の時間にも何とか間に合いホッとする。すでに中央区連盟の全パーティーが到着しており、クリーンハイクで銀座山の会の沢隊が無事に山頂で集中できたのも久しぶりである。参加者全員集合したので軽く各会別に自己紹介した後下山にかかる。私は途中から右の分岐に入り、車を置いた場所の近くに下山して車を回収してくる。その後御嶽駅前に全員集合して集めたゴミを分別・集計して解散となった。
 解散後、一部メンバーで「水香園」にて入浴して帰途に着く。

労山クリーンハイクでは銀座山の会では沢登りパーティーを出すのが通例ですが、今回のように2パーティーとも遡行記録の無い未知の沢であったことは初めてだったと思います。私の遡行した沢は本当に何もない沢でしたが早田さんのパーティーの沢は滝がありなかなか楽しめたようです。今回はどちらのパーティーかで明暗を分けたようですね・・・。まあこういうのもたまには楽しいものです。

6/5 駐車地点(10:10)〜惣岳山(12:20)〜駐車地点(?)