奥多摩 多摩川・西川(労山クリーンハイク)

2010年6月6日  メンバー:森田L、板倉、斎藤、佐治(与)、徳山

今年の労山クリーンハイクの中央区連盟は本仁田山となったので、私は遡行記録は全く見ませんが山頂近くに突き上げている沢へ昨年同様行ってみることにしました。うまく行けば除ヶ沢、大休場尾根ハイキングと3パーティーの集中となる筈です・・・。

6/6 9:30JR奥多摩駅集合。早々に西川メンバーは私の車で入渓点へ移動する。先日入渓点を視察してあったのだが、実はそれよりも奥に林道がつながっていて、もう1回西川を横切り登山道までつながっていると斎藤さんがインターネットで調べてきたということなのでそのまま林道を進むと確かに再び道は西川を横切り、さらに進むと終点は登山道と合流し、駐車場となっていた(調べて下さった斎藤さんに感謝!)。そこに車を置いて林道を西川を横切った地点まで戻り入渓する。
 最初はわさび田で左の仕事道を歩くが、作業をしておられる方に挨拶するとこの先の情報を少し教えていただいた。どうやら滝場があり、ロープが付いているという事である。
 わさび田が終わったところで沢に下り少し進むと右にまたわさび田がある。そこを過ぎるといきなり3連瀑となる。最初の8m滝は左を巻き気味に簡単に越えるが、次の2つは水線近くは登れず左の巻きとなる。大高巻きになるかと思ったが、少し登った土の草付斜面のトラバースに踏み跡のようなものがあり所々トラロープがフィックスしてある。ここがわさび田で教えてもらったロープがあるところかと思って行ってみるが、トラロープが何とも中途半端に断片的に固定してあるだけなので念のためロープを出す事とする。
 3連瀑を越えると再びかなり長くわさび田が続き、網が張ってある左側の仕事道を歩いて行く。網越しにわさび田の中を覗くと綺麗にわさびの苗?が並んでいてとてもいい感じで見ていて気持がいい。このように整備された綺麗なわさび田を見る機会は普通に沢に登っているとあまりない気がする。
 わさび田が終わると今度は綺麗な2段10m滝となる。下部は問題ないが上部落口辺りはやや滑りやすく補助ロープを使う。さらに美しい3mナメ滝が続き、なかなか楽しめる渓相にこの沢を選んでまあ正解だったかとちょっとだけ安堵する。
 ここを過ぎると右にわさび田跡があり、沢が倒木で少々荒れ気味のところも出てくる。あとはただつめるだけでどんどん登っていくと倒木が多くなりだしたので一旦左の尾根を絡めて暫く登るが、少し進むと沢の中がスッキリしてきたので再び沢に戻りそのまま急な源頭をつめて行くとやがて傾斜がゆるみ本仁田山近くの登山道へと出る事が出来た。
 集合予定時刻を既に15分程過ぎていたので走って山頂に向かうとまだハイキング隊の方々が残っていてくれたので無事に集中が成功!。除ヶ沢隊は残念ながら集中はならなかったが・・・。
 下山は鳩ノ巣方面に下って行くと車を停めた林道終点に出て車を回収。奥多摩町役場でゴミを分別・集計してクリーンハイクは無事終了。あとは有志が駅前の餃子屋で打ち上げとなったようだが、私は車なので残念ながら一皿食べて飲まずに帰途につく。

昨年に引き続き記録を見ない沢に清掃沢登りを企画しましたが、今回の西川もなかなか楽しめ、本仁田山への登路としては悪くないのではないかと思いました。わさび田も手入れが良くされていて綺麗です。車で行けば入渓も回収も楽なので日帰りハイクとしてお勧めです。またしてもどうなるかわからない酔狂な計画に参加していただいたメンバーの皆様、ありがとうございました。

6/6 入渓点(10:20)〜本仁田山(12:45)〜林道終点駐車地点(?)