北八ヶ岳 坪庭〜北横岳(途中敗退)

2004年12月25日  メンバー:森田(真),森田(伸),森田(遥)(小1)

年末家族スキー第1弾は雪が少ない事を承知で、蓼科方面に行きました。雪がなければハイキングでもすればいいやと気楽な気分で行ったのですが果たして・・・。

12/24 出発準備を整え遥を学校まで迎えに行き12:30頃出発する。途中、南大沢のアウトドアショップに寄って遥の防寒靴(出発直前に去年まで履いていたものが小さくて履けないことが判明!)などを急遽購入し、ついでに今晩の食材や酒類を調達する。その後八王子バイパスを通り八王子ICから中央道にのる。諏訪南ICで下り一路今回の宿、東急ハーベストクラブ蓼科に向かう。夜は途中仕入れてきたローストチキン、スパークリングワイン、ケーキなどでクリスマスイブの夜を楽しむ。

12/25 今日はまずピラタススキー場で午前券を購入してゲレンデを滑る。ゲレンデ以外は全く雪がない異様な世界であったが、雪質はちょっと堅いところが多いものの滑るのに支障はない。13時で午前券の時間が終わり、板を車に置いて靴を履き替えロープウェイで坪庭へ向かう。
 結局山頂駅に着く頃にはもう14時近くなってしまったが、せっかく天気もいいので予定通り北横岳に向けて登り出す。さすがに坪庭にはいくらか雪があり、散策路をしばらく歩いた後に北横岳への分岐から登山道に入る。少し登っていくと完全に雪の上を歩くようになり、漸く雪の山に来たという感じになってきた。急な九十九折りがしばらく続き樹林が少し開けてくると眼下に坪庭と縞枯山、その右手に南八ヶ岳の山々が見渡せ、なかなか素晴らしい展望だ。
 稜線に出てからは緩やかな登りで北横岳ヒュッテに到着。既に時計は15時を指しており、ピラタスロープウェイの下り最終が16時なので、山頂まであと僅かだがここで下山と決め、山頂駅で買ってきた暖かい焼きおにぎりを食べる。
 下りは念のため遥に補助ロープを付けてスリップしても安全なようにしたが、アイゼンなどつけなくても全く問題無さそうで、先頭切って小走りに下りていく。気にしていた最終ロープウエイの時間は全く問題なく、むしろ少し時間が余ったので山頂駅の前で雪遊びなどして過ごした。

12/26 朝から雪が降っている。昨日真っ黒だった山々が徐々に白くなっていく。今日は車山スキー場でゲレンデスキーをするが、やはり雪は少なくゲレンデ以外は今日降った雪がうっすら乗っている程度であった。今年は本当に雪が異常に少ない。昼頃には早々に切り上げ帰途についた。

今年の年末は本当に異常な雪の少なさで、今シーズンはいったいどうなるのだろうと心配になってしまいます。いつもの事ながら出だしが遅かったせいか、あと少しなのに北横岳の山頂に達する事が出来ず少々残念ではありましたが、ちょっとした冬山気分をほんの少し味わえただけで今回はまあ充分でしょう。

12/25 ロープウエイ山頂駅(13:50)―北横岳ヒユッテ(15:00)―ロープウエイ山頂駅(15:45)