丹沢 ヤビツ峠〜大山

1998年6月28日   メンバー:森田(真),森田(伸),森田(遥)(1歳)

買い物にでも行こうと家族で出かけたところ、丹沢の山並みが目に入った途端、「大山にでも行こうか」ということになってしまった。

急いで家に引き返し、歩ける準備をして11:30頃出発。ちょうど12:00頃海老名SAに到着。昼食をとってから秦野中井ICからヤビツ峠へと向かった。峠の小さな駐車場は偶然空いていて無事停めることが出来た。
 13:15、遥を「パパといっしょ」で背負って出発。ヤビツ峠から大山への道はなだらかで歩きやすい。最初のうちはごきげんだった遥もだんだん飽きてきた様子で落ち着かなくなってきたので、笹の若葉を引き抜いて渡すと途端におとなしくなった。快調に歩いて小1時間で大山山頂に到着する。ここは何だか山の頂らしからぬ所だが、相模湾の眺めが抜群によい。神社でビールを買って乾杯する(遥はウーロン茶だ)。
 下りは、両手を引いて半分ぶら下がり状態で全行程の半分くらいは歩いておりた。少し急なところや危ないところは抱きかかえてやるのだが、抱くといやがり、下ろして歩かせると奇声をあげて喜んでいるのである。おかしなものだ。下山も小1時間でヤビツ峠に戻ってきた。
 私自身、大山は2度目であるが、丹沢のピークに登山道から登ったのはこれが初めてだ。